これまで市場に出回っている各社のエアロパーツは「ドレスアップパーツ」的な物が多く、レースシーンやタイムアタックなどでの実戦では強度的に不足があったり、性能低下を招く場合もありました。
ジェイズレーシングではS2000用トータルエアロシステムを発売後、2年もの間に渡ってDC5用ハイパフォーマンスエアロシステムの開発を行ってきました。
それはいつもの様にレースからのフィードバックを製品に取り込むという手法をまじめに実践することです。
弊社ではテストパーツを装着したインテグラレースカーを積極的にレース等へ投入し、より実戦的なエアロシステムを完成させました。
本来のエアロパーツとしての機能(たとえばダウンフォースや各種冷却性能)を向上させ、デザイン的にもレースカー流のモディファイが流行している昨今のチューニングカー市場のトレンドを取り込んでいます。
水温が上がるとECUの水温補正が働き、著しくパワーダウンします。
DC5純正のフロントバンパーの開口部は特に狭く、大容量ラジエータを装着してもその性能を十分に引き出すことは困難でした。
そこで弊社はラジエータに積極的に走行風を当てる目的で現在の開口部の形状にたどり着きました。
またせっかくの走行風を少したりとも逃さないように下部、サイド部分のクリアランスを攻めることにより、シュラウド効果を上げ、ラジエータを通過する走行風を増量させることに成功しました。
ノーマル比で約-8℃(*)の水温低減を実現し結果としてECUの補正を避けることにより、パワーアップに繋げています。
(*)弊社テスト時のデータです。天候・その他の要因で値は変化します
よりトラクションが必要とされるDC5のためにデザインされました。
さらにフロントウィングの翼端は別体のカーボンフロントサイドウィングをオプション設定しています。
サイドに逃げる空気をとらえることでより大きなダウンフォースを生み出します。
また、カナードと同時装着することにより積極的にカナード下面に導くことで、カナードの上下の気圧差をより大きくします。
オプションのカーボンカナードはその装着により一層のダウンフォースを増大させることが可能になります。
カナードはエッジを安全な形状とすることで車検もそのまま通過します。
サイドスカートにおいてはシャシー下面の負圧を維持するため路面になるべく近くする必要がありますが、最低地上高さをぎりぎりまで落とすというのは、問題が多くなります。
そこで、フロントバンパーと同様の形状を持つことで、結果胴体部分の幅を延長出来、またサイド部分より巻き込む風を極力少なくすることが可能になり、あまり車高を下げなくても負圧を維持できるよう工夫されています。
もちろん車体の全幅が変わるということはありません。(ジャッキアップポイントは従来のものを使用できます)
さらに、万が一路面と接触し破損した場合は、分割式の下面のみ交換することができるコストパフォーマンスの高い製品に仕上がっています。
リアバンパーにおいては、パラシュート効果(バンパーに空気が溜まって抵抗になる)を低減するためダクトバンパー左右およびナンバープレート左右)を装備しています。
その結果、ドラッグを下げることが可能になり、最高速を著しく向上させることができます。
またサイドフィン形状を導入することにより、サイド部分の空気の乱流を積極的に整流し、リアのダウンフォースも増大させています。
また、よりワイドなフロントタイヤ装着を前提としたTYPE-Sフロントバンパー専用のワイドフェンダーもご用意しています(*オプション)。
フェンダー内のエアーを効率良く抜く為にダクトを装備。
ワイドタイヤのメリットとともに、ブレーキ温度低下や最高速の向上も期待できるパーツです。
機能重視ではありますが、ストリートでの使用を考えるとビジュアル要素も無視できません。
今回部分的ながらカーボンを使用することでレーシーでありながらかつ強度をアップさせながらドレスアップ効果も高めております。
各製品は基本的にFRPで構成されていますが、特にフロントバンパーは強い衝撃が予想される箇所であり、FRPクロスのプライ数(重ねる枚数)や重ねるクロスの種類などに拘っております。スーパー耐久レースでの数々のクラッシュデーターを収集し強度が必要な部分は堅牢に作り、そうでない部分は極力軽量に製作しました。
品名 | 商品番号 | 適合車種 | |
---|---|---|---|
フロント バンパー |
TYPE-SフロントバンパーFRP カーボンアンダーパネル |
JSF-T5M-C | DC5-100〜220 |
JSF-T5K-C | DC5-230 | ||
TYPE-SフロントバンパーFRP FRPアンダーパネル |
JSF-T5M-F | DC5-100〜220 | |
JSF-T5K-F | DC5-230 | ||
リア バンパー |
TYPE-SリアバンパーFRP カーボンリヤカナード |
JSR-T5M-C | DC5-100〜220 |
JSR-T5K-C | DC5-230 | ||
TYPE-SリアバンパーFRP FRPリヤカナード |
JSR-T5M-F | DC5-100〜220 | |
JSR-T5K-F | DC5-230 | ||
サイド スカート |
TYPE-SサイドスカートFRP カーボンアンダーパネル |
JSS-T5-C | DC5-100〜230 |
TYPE-SサイドスカートFRP FRPアンダーパネル |
JSS-T5-F |
交換用フロントアンダーパネル カーボンまたはFRP |
交換用リヤカナード カーボンまたはFRP |
交換用アンダーパネル カーボンまたはFRP |
品名 | 商品番号 | 適合車種 | |
---|---|---|---|
フロント バンパー用 |
交換用フロントアンダーパネルカーボン(専用ボルトセット付属) | JFW-T5-C |
TYPE-S DC5専用 補修部品 |
交換用フロントアンダーパネルFRP (専用ボルトセット付属) |
JFW-T5-F | ||
リア バンパー用 |
交換用リヤカナードカーボン (専用ボルトセット付属) |
JSRC-T5-C | |
交換用リヤカナードFRP (専用ボルトセット付属) |
JSRC-T5-F | ||
サイド スカート用 |
交換用アンダーパネルカーボン (専用ボルトセット付属) |
JSSC-T5-C | |
交換用アンダーパネルFRP (専用ボルトセット付属) |
JSSC-T5-F |
カーボンフロント サイドWING JSW-T5-C |
フロントカーボンカナード CCN-T5-JS |
ワイドフェンダーキットFRP JSWF-T5-F |
品名 | 商品番号 | 適合車種 | |
---|---|---|---|
フロント バンパー用 |
カーボンフロントサイドWING (左右セット・専用ボルトセット付属) |
JSW-T5-C | TYPE-S DC5 フロントバンパー専用オプション |
フロントカーボンカナード (左右セット・専用ボルトセット付属) |
CCN-T5-JS | ||
TYPE-S
専用牽引フックフロント (専用ボルトセット付属) |
KF-T5-JSF(廃番) | ||
ワイドフェンダーキットFRP (20oワイドフェンダー) |
JSWF-T5-F | ||
リア バンパー用 |
TYPE-S
専用牽引フックリア (専用ボルトセット付属) |
KF-T5-JSR(廃番) | TYPE-S DC5 リアバンパー専用オプション |
※FRP製品はゲルコート仕上げです。別途塗装が必要となります。
※補修部品およびオプション品はType-S専用となります。ノーマルエアロや他車種流用等のマッチングは無保証です。