愛車のシビックTYPE-R(FD2)にハイパーECUを書き換えてもらい、早速千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
インプレッションとしては、まずパワーとトルクを体感することができました。
「えっ!こんなに変わるんだ」と。
エンジンにストレスを感じず、アクセルの踏んだときのエンジンの吹き上がりとレスポンスが上がって扱いやすくなったのに驚きました。
またギヤレシオが合わず、走りにくかったコーナーが、REVリミットが上がったことで安易になり、その影響でマシンの挙動にも変化が現れたことです。
これはパワーとトルクにも関係しますが、マシンの向きを変えやすくなりました。
ほぼフルノーマルと言っていい車でも確かな変化を感じ、吸排気系やエンジンをチューンする前にも、簡単にパワーアップを体験できるので、ハイパーECUはとてもおもしろいチューニングアイテムです。
非常に満足のいくフィーリングの変化で、サーキットでのドライビングを楽しむことができました!
道上龍選手プロフィール
フォーミュラ・ニッポンやル・マン24時間耐久レース参戦を経て、
スーパーGTでは1998年より14年以上ホンダのエースドライバーを務め続けている。
2012年はナカジマレーシングより「EPSON HSV-010 GT」にて参戦。
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AP2(全車 TYPE-S含) | |||||||
F22C | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | VTEC 5400rpm / REV 8600rpm | STD | STD | STD | 改 | 有 | JPY 80,000 |
2 | VTEC 5000rpm / REV 8600rpm | STD | STD | STD | 改 | 無 | JPY 80,000 |
AP2(全車 TYPE-S含)TUNING | |||||||
F22C | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | Order | STD | 11.8 US F20ピストン | STD | 改 | 無 | JPY 80,000 |
2 | Order | STD | 12.8 JDM F20ピストン | STD | 改 | 無 燃圧4.0 | JPY 80,000 |
3 | Order | STD | 12.8 JDM F20ピストン | TODA A2 | 改 | 無 | JPY 80,000 |
4 | Order | STD | 12.8 JDM F20ピストン | TODA A2 | 改 | 有 燃圧4.1 | JPY 80,000 |
5 | Order | STD | 12.8 JDM F20ピストン | TODA B | 改 | 無 | JPY 80,000 |
6 | Order | STD | 13.0 超ハイコンプ | STD | 改 | 有 | JPY 80,000 |
7 | Order | STD | 13.0 超ハイコンプ | STD | 改 | 無 | JPY 80,000 |
FD2 TYPE-R | |||||||
K20A | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | VTEC 5200rpm / REV 8800rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | STD | 有 | JPY 70,000 |
2 | VTEC 5200rpm / REV 8800rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 有 | JPY 70,000 |
3 | VTEC 5200rpm / REV 9000rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 無 | JPY 70,000 |
FD2 無限RR | 無限RR専用 | ||||||
K20A(無限RR) | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | VTEC 5500rpm / REV 8800rpm / ローテンプFAN | 無限 | 無限 | 無限 | 無限 | 有 | JPY 70,000 |
2 | VTEC 5500rpm / REV 8800rpm / ローテンプFAN | 無限 | 無限 | 無限 | 改 | 有 | JPY 70,000 |
3 | VTEC 5500rpm / REV 9000rpm / ローテンプFAN | 無限 | 無限 | 無限 | 無限 | 無 | JPY 70,000 |
4 | VTEC 5500rpm / REV 9000rpm / ローテンプFAN | 無限 | 無限 | 無限 | 改 | 無 | JPY 70,000 |
FD2 TYPE-R TUNING | |||||||
K20A | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | Order | STD | STD | TODA A2 | 改 | 有 | JPY 70,000 |
2 | Order | STD | STD | TODA A2 | 改 | 無 | JPY 70,000 |
3 | Order | STD | STD | 無限 | 改 | 有 | JPY 70,000 |
4 | Order | STD | STD | 無限 | 改 | 無 | JPY 70,000 |
5 | Order | STD | STD | SPOON | 改 | 有 | JPY 70,000 |
6 | Order | STD | STD | SPOON | 改 | 無 | JPY 70,000 |
7 | Order | 2107cc | 12.1 | STD | 改 | 無 | JPY 70,000 |
8 | Order | 2353cc | 12.1 | TODA A3 | 改 | 無 | JPY 70,000 |
FN2 TYPE-R EURO 日本国内仕様用 | |||||||
K20A | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | VTEC 4500rpm / REV 8500rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | STD | 有 | JPY 70,000 |
2 | VTEC 4500rpm / REV 8500rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 有 | JPY 70,000 |
3 | VTEC 4500rpm / REV 8500rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 無 | JPY 70,000 |
FN2 TYPE-R EURO TUNING 日本国内仕様用 | |||||||
K20A | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | Order | STD | STD | TODA A3 | 改 | 有 | JPY 70,000 |
2 | Order | STD | STD | FD2R | 改 | 有 | JPY 70,000 |
3 | Order | STD | STD | skunk2 S3 | 改 | 有 | JPY 70,000 |
FN2 TYPE-R EURO イギリス仕様用 | |||||||
K20A | 排気量 | 圧縮 | カム | 吸排気 | 触媒 | Price(税別) | |
1 | VTEC 4500rpm / REV 8500rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 有 | JPY 70,000 |
2 | VTEC 4500rpm / REV 8500rpm / ローテンプFAN | STD | STD | STD | 改 | 無 | JPY 70,000 |
GE8 5MT 日本国内仕様用 | |||||||
L15A | 排気量 | 燃料 | 触媒 | Price(税別) | |||
1 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 有 | JPY 70,000 | ||
2 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 | JPY 70,000 | ||
3 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 無(*1) | JPY 70,000 | ||
4 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 無(*1) | JPY 70,000 | ||
5 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 無(*2) | JPY 70,000 | ||
6 | VTEC 5300rpm / REV 7300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 無(*2) | JPY 70,000 | ||
(*1)第1触媒、Fパイプ触媒、共に無し | |||||||
(*2)Fパイプ触媒のみ交換 | |||||||
GE8 CVT 日本国内仕様用 | |||||||
L15A | 排気量 | 燃料 | 触媒 | Price(税別) | |||
1 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 有 ECOモード | JPY 70,000 | ||
2 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 ECOモード | JPY 70,000 | ||
3 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 有 オールマイティ | JPY 70,000 | ||
4 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 オールマイティ | JPY 70,000 | ||
5 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 スポーツ | JPY 70,000 | ||
6 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 スポーツ | JPY 70,000 | ||
7 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 無(*2) スポーツ | JPY 70,000 | ||
8 | VTEC 5300rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 無(*2) スポーツ | JPY 70,000 | ||
(*1)第1触媒、Fパイプ触媒、共に無し | |||||||
(*2)Fパイプ触媒のみ交換 | |||||||
ZF1 MT日本国内仕様用 | |||||||
LEA | 排気量 | 燃料 | 触媒 | Price(税別) | |||
1 | REV 6800rpm / ローテンプFAN | STD | ハイオク | 有 | JPY 70,000 | ||
2 | REV 6800rpm / ローテンプFAN | STD | レギュラー | 有 | JPY 70,000 | ||
ZF1 CVT日本国内仕様用 | |||||||
LEA | 排気量 | 燃料 | 触媒 | Price(税別) | |||
開発中 | |||||||
スピードリミッターカット | 備考 | Price(税別) | |||||
AP2 | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FD2 | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FD2無限RR | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FN2 | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FN2 UK | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
GE8 MT&CVT | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
ZF1 MT&CVT | リミッター解除のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
ローテンプFANコントロール | 備考 | Price(税別) | |||||
FD2 | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FD2無限RR | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FN2 | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
FN2 UK | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
GE8 MT&CVT | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
ZF1 MT&CVT | ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 28,000 | |||||
スピードリミッターカット+ローテンプFANコントロール | 備考 | Price(税別) | |||||
FD2 | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 | |||||
FD2無限RR | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 | |||||
FN2 | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 | |||||
FN2 UK | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 | |||||
GE8 MT&CVT | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 | |||||
ZF1 MT&CVT | リミッター解除+ラジエータFAN始動温度変更のみその他ノーマル | JPY 56,000 |